おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

肝臓の血が不足すると夜中に足がつる! 伝統的な中国医学:横向きに寝てふくらはぎを押すための 4 つのヒント

夜寝ているときに突然起こるふくらはぎのけいれんは、実は医学では「腓腹筋けいれん」と呼ばれており、長期的には精神的な落ち込みを引き起こすだけでなく、心身の健康にも影響を及ぼします。この種の筋肉のけいれんによる痛みの原因はさまざまで、深刻な病気ではありませんが、生活に影響を及ぼす可能性があります。改善したいのであれば、適切な薬を処方し、マッサージを頻繁に行う必要があります。


夜中の足がつる返りの原因はカルシウム不足だけではなく、さまざまな原因が考えられますが、足がつる返りを予防するには筋肉のけいれんの原因を解明し、改善することが一番です。健康な人の場合、過度の運動、長時間の歩行、水泳などが原因で起こることがあります。また、糖尿病、肝硬変、副甲状腺機能低下症、関節炎、脊椎炎などの精神疾患や筋肉疾患を患っている場合は、夜中にけいれんを起こす可能性が高くなります。血圧を下げる薬の服用や男性ホルモン・女性ホルモンの注射の副作用として、夜中にこむら返りが起こることがあります。さらに、妊娠中の女性は夜中にけいれんを起こしやすいですが、通常は出産後に改善します。


伝統的な中国医学では、けいれんの病因は「肝血の不足」と「筋肉に栄養を与える血液の不全」にあると考えています。これは、血液が筋肉に十分に栄養を与えることができず、筋肉、血管、組織の栄養と代謝の障害を引き起こすことを意味します。筋肉と骨。 腱や静脈が肝臓の血で潤っていないと、水がなくなった木の根のようにしぼんでしまい、けいれんを引き起こします。


「足がつる返りを改善するにはこうする」


1.寝る前のマッサージ:まずあぐらをかいて座り、片足を外側に伸ばし、同じ側の手をまっすぐにしてつま先を手前に押すか、タオルで包んで手前に引っ張ります。


2.足を浸す:温水を満たしたバケツに足を入れ、足を浸します。水位は足首から 3 インチ(指 4 本の幅)上が望ましいです。 温かいお湯は血液循環を促進し、足を浸す習慣を身につけると、夜中にけいれんを起こす可能性が大幅に減るだけでなく、リラックスして眠りにつきやすくなります。


3.ツボマッサージ:ふくらはぎの後ろの真ん中にあるツボで、ふくらはぎを伸ばしたり、かかとを上げたりしたときに鋭角なくぼみとして現れるツボを「承山穴」といいます。 夜中にこむら返りが起きたときは、このツボを押すと応急処置効果があります。


4.横向きに寝てみましょう: 夜はけいれんを起こしやすくなります。代わりに横向きに寝て、重くない掛け布団で体を覆うとよいでしょう。これにより、筋肉のけいれんの問題がある程度改善されます。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/15168https://www.edh.tw/article/15168/2

×

非ログインユーザーとして返信する