おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

寒さによる関節痛? ドライヤーを取り出し、漢方医に伝授「温湿布強化版」が症状を改善する

実は、関節痛には「温度」と「湿度」が非常に大きく影響しており、温度が下がると血管が収縮し、関節、特にけがした関節は本来の血行が通常の筋肉より悪くなります。または深刻な影響を受けています。


気温が下がると「血液灌流量」の減少がより顕著になります。 また、気温の低下により交感神経が興奮し、局所の軟部組織の性質が通常の状態とは異なります。
いくつかの研究では、湿気が多く寒い環境に長期間さらされると、関節が慢性炎症のように動作し、痛み、局所的な圧迫感、痛みの感覚がより明らかになることが指摘されています。 山の中の湿度の高い場所に住むと、関節の問題が増え、早期の変性を引き起こす可能性があるのはこの原因です。


1.暖かく保つ:肩、首、膝関節を暖かく保ちます。
気温が低下すると関節が不快になるため、特に肩、首、膝など風の影響を受けやすい部分を暖かく保つことが非常に重要です。 寒い日や朝晩の外出時にマフラーを巻くと、「肩や首の筋膜の過度な凝り」を防ぐだけでなく、筋膜の硬さからくる「頚椎頭痛」も防ぐことができます。 。
外出時に運動したり、長時間歩く場合は必ず膝サポーターを装着するように習慣づけると、膝関節の不快感が大幅に軽減されるのは明らかです。


2.運動:ジョギング、早歩き、有酸素運動、ストレッチ
ジョギングや早足で歩くと血行が良くなり、関節の痛みやこりも軽減されますが、気温が比較的低い場合や長時間歩く必要がある場合は、膝サポーターの着用を忘れずに行ってください。「有酸素運動」に加えて、「ストレッチ」は非常に優れた運動でもあります。硬くなった組織は硬直や拘縮を起こしやすくなります。ストレッチは筋膜の弾力性を回復し、血液灌流を増加させ、症状を改善します。また、長時間座ったり立ったりするなど、同じ姿勢を長時間続けることも避けてください。


3.温度と湿度を管理する
一般に、関節に過度の刺激を与えないように、室内温度を 20 ~ 24 度、相対湿度を 40 ~ 60% に維持することが推奨されます。


寒さによる局所的な痛みや圧迫感がある場合は、ホットタオル、ヘアドライヤー、または電気毛布を使用して、15分間、1日2〜3回温めることができます。
特に寝る前に温めることを忘れないでください。
気温が低い深夜や早朝まで眠れず、不快感を感じて睡眠に影響を与える場合や、不快な関節付近のツボのマッサージと組み合わせるとより効果的です。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/32783

×

非ログインユーザーとして返信する