おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

にんにくは氷を食べた後の腹部膨満感を改善し、大根は辛い食べ物の蓄積を和らげます!漢方医の3原則で不快な鼓腸にさよなら

ほとんどの人は、毎日約500~2000mlの気体を生成できます。気体は主に食物の嚥下や食物の発酵によって発生し、正常な消化管には約100~150mlの気体が存在します。体内で産生した気体はげっぷやおならなどで排出する必要があり、腸管内の気体の大部分は腸壁の毛細血管に吸収され、微量は便とともに排泄されて動的なバランスを保っています。消化管内の気体のこと。気体の発生が多すぎたり、排出が少なすぎたりすると、鼓腸を引き起こす可能性があります。


以下の食品はむくみを引き起こしやすいものです
1.アイスクリームと氷製品:冷たい食べ物は胃腸の正常な働きに影響を与えやすく、食べ物の消化が困難になり、脾臓や胃に損傷を与えやすくなります。 アイスクリームや氷製品を食べると食欲が減退しやすく、脾臓や胃が刺激されて腹痛や膨満感を引き起こすことがあります。 アイスクリームには脂肪が多く含まれており、脂肪は他の食品に比べて胃の中に長く留まるため、鼓腸を防ぐためにアイスクリームの摂取量を減らすことをお勧めします。


2.乳製品:乳糖不耐症の人や高齢者など、乳糖を消化するのが難しい人もいますので、お腹が膨れやすい場合は、牛乳やチーズなどの乳製品はできるだけ避けるべきです。


3.玉ねぎ: 玉ねぎには健康に良いさまざまな栄養素が含まれていますが、胃腸の不快感を引き起こす可能性もあり、胃腸を刺激しやすく、腹痛や膨満感などを引き起こす可能性がある刺激性の食品です。


4.揚げ物:揚げ物には脂肪が多く含まれており、油は高温で消化されにくい「アクリル酸」を生成します。 揚げ物を頻繁に食べると胃腸の機能が低下しやすく、下痢や鼓腸などの症状を引き起こしやすくなります。


5.大豆食品:大豆製品に含まれる糖質は腸内の細菌によって分解されて気体を発生し、げっぷや膨満感などの症状を引き起こします。 消化性潰瘍や胃がんの患者には、胃酸の分泌を刺激して鼓腸を引き起こすのを避けるために、大豆製品の摂取を減らすことも勧められます。


6.アブラナ科野菜:カリフラワー、ブロッコリー、キャベツなどのアブラナ科野菜はビタミンや食物繊維が豊富で、抗がん作用や老化防止効果もあります。しかし、これらの繊維が豊富なため、お腹が伸びやすくなり、腸内に過剰な気体が蓄積する原因になります。


もしお腹が張りやすい場合はどのような食べ物を食べるべきでしょうか?


1.小米粥:小米粥は丹田の気を補充し、丹田の気と血液がスムーズに流れた後、不潔な食事によって引き起こされる消化困難、鼓腸およびその他の現象を軽減します。


2.大根:大根は寒性で、発熱による消化不良に適していますが、発熱時の消化不良の原因は、辛いもの、高熱のもの、脂っこいもの、甘いもの、脂っこいものの食べすぎです。これらの食品を過剰に摂取すると、熱が蓄積しやすく、排出が難しくなり、鼓腸感を引き起こす可能性があります。新鮮な大根を生で食べるか、酢に浸して食べると消化を助けます。


3.山楂(サンザシ): サンザシは、特に肉を食べすぎて消化不良に苦しんでいる子供の膨満感の治療に非常に効果的です。


4.ニンニク:ニンニクは辛味と温かい製品で、脾臓と胃の蠕動運動を刺激し、食物の輸送を促進します。 脾臓や胃の虚弱による消化不良に適しており、氷を食べすぎたり、不衛生な食べ物を食べて膨満感や腹痛を引き起こす場合は、ニンニクを食べると症状が緩和されます。ただし、ニンニクは辛すぎるので、陰の欠乏症や過度の火の欠乏症の人は食べる量を減らす必要があります。


上記の食事は消化不良や膨満感を和らげる効果があることに加えて、お腹いっぱい食べた後はすぐに座ったり横になったりせず、消化を助けるために10~15分間散歩するのもよいでしょう。 また、食後に梅ジュースや麦茶を飲むのも消化を促進します。
食べ物の蓄積を解消し、新陳代謝を促進し、むくみや便秘を改善するのに役立つツボマッサージをいくつか紹介します。


足三里穴
場所: ふくらはぎの前外側、膝から指4本分下の水平方向、脛骨の隣のくぼみにあります。
効能:脾臓と胃の調子を整え、胃の停滞を解消し、足三里のツボをマッサージすると胃腸の膨満感を改善します。


內関穴
場所: 手のひらの後ろ、手首の 3 本の指、2 本の腱の間
効能:胃を調和させ、胸を広げ、気を減らし、嘔吐を和らげます満腹後に内関のツボをマッサージすると、腹部の膨満と嘔吐を和らげることができます。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/34827


×

非ログインユーザーとして返信する