おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

漢方スープ療法+お茶療法で睡眠と体力をしっかりケア

不眠症はあらゆる年齢層に見られる症状です。研究によると、高齢者の約 42% が睡眠障害を抱えていますが、そのほとんどは医師の診察を受けず、効果的な治療も受けておらず、長期的にはうつ病、物忘れ、などの症状に悩まされることになります。
若い人とは異なり、高齢者の睡眠障害の主な原因は、通常、昼夜のリズムに影響を与える生理機能の低下です。慢性疾患、薬物要因に関連しています。


不眠症は気、血、不安定な精神に関係しています
伝統的な中国医学では、不眠症には5つの症状があると考えられています:眠りにつくのが難しい、すぐに目が覚める、目が覚めても再び眠りにつくのが難しい、眠りにつくが熟睡できない、または時々目が覚める。


不眠症の原因は数多くありますが、一般的には感情、思考、疲労、パニックなどで、気と血、陰と陽のアンバランスを引き起こし、精神に支障をきたします。つまり、通常、心臓、脾臓、肝臓、腎臓、陰と血液の不足に関連しています。


これらの原因により、動悸やめまい、物忘れ、イライラ、倦怠感などの症状が生じ、日常生活にさまざまな支障をきたすことがあります。


食事療法の補助と不眠症を軽減する日常的な方法
寧心安神湯
材料:ペパーミント 5 g、茯神 3 g、夜交藤 3g、決明子 3 g
作法:薬材を500~800mlの水に30分ほど浸し、鍋にすべての材料を入れて強火で水が沸騰するまで煮、沸騰したら弱火にして1時間半煮ます。


蔘棗百合茶
材料:西洋蔘5克、酸棗仁10克、百合5克、麦門冬3克、甘草10克。
做法:500~800mlの水で煮出し、沸騰後5~10分煮てお飲みください。味がなくなるまで数回煎じることができます。


画像引用サイト:https://kknews.cc/culture/qo5jmao.html

文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/26892https://www.edh.tw/article/26892/2

×

非ログインユーザーとして返信する