おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

卵巣湿潤腫は腫瘍ではありませんが、腹膜炎になる可能性があります。漢方専門医が教える湿疹を解消する2つのツボ

厳密に言えば、卵巣湿潤腫は実際には腫瘍ではありませんが、その発生の主な理由は、卵巣内の静脈還流が悪く、卵巣の細胞間隙に浮腫が発生することであり、これは湿潤腫と呼ばれます。


水腫は体内のどのような状態を示しますか?
卵巣への静脈還流不良は骨盤内圧の上昇によって引き起こされることが多く、一般的な最初の原因は月経血の逆流です。つまり、伝統的な中国医学で説明される気の欠乏または気の停滞の問題は、痰、湿、および瘀血の状態に由来します。そしてこれは身体を表します


骨盤腔内の圧力が非常に高く、卵巣の静脈血流が圧迫されています(腹部膨満、便秘、頻尿、または繰り返しの感染症や過剰分泌はありませんか?)。


女性は月経血の逆流に悩まされることがよくあります(月経量が少なくなったり、滴り落ちたりするかどうかを観察してください)。


卵巣の排卵機能が低下している(月経周期は規則正しいか?不妊症ではないか?)。


実際、湿潤腫が6cm以上の大きさでなければ、身体への影響はそれほど大きくありませんが、湿潤腫自体が破裂すると腹膜炎を引き起こし、さらに重篤なリスクが生じる可能性があります。 したがって、湿潤腫の場合は、


(1)6cmを超える場合:
破裂の可能性が心配な場合は、まず西洋医学の外科手術(緊急の場合は症状を治し、速やかに邪気を取り除きます)を受診し、その後に漢方薬を受診して逆流性月経の問題を解決することをお勧めします。再発を避けるために血液と弱い子宮収縮を促します(遅い場合は根本原因を治療します)。


(2)6cm未満:
必要なのは漢方薬の服用と物理療法だけですが、漢方薬を服用する場合は、資格のある専門の漢方薬医を見つけて診断し、処方箋を発行してください。
物理療法では、関連する下腹部のツボへのマッサージや温湿布を推奨します。 これらの湿潤腫のほとんどは月経後に消えます。



自分の世話をするにはどうすればよいですか?


1.物理療法にはマッサージと温湿布が含まれます。「胞門、子戶」のツボを選択してマッサージと温湿布を行うことができます。月経後に湿疹のほとんどは消えます。


2.目と頭の運動を減らし、有酸素運動を増やす
卵巣湿潤腫この問題を抱えている女性場合は、目と頭の運動を減らし、ドラマや小説を読む量を減らし、ストーリーに空想を持ち込まないことがより重要であり、そうすることで過剰な思考や気の欠乏や停滞を避けることができます。より実際の有酸素運動は、気の欠乏、停滞、瘀血の問題を改善し、それによって湿疹の症状を改善するのに役立ちます。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/26157

×

非ログインユーザーとして返信する