おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

おせち料理は「形を形で補う」、中医学が教える正しい食べ方

台湾の人々は、食療は「形を形で補える」と信じています。伝統的な中国医学には、自然食品は「形で形を補う」という長年の理論があります。


1.レバーを食べて肝臓に栄養を与える
肝臓には高品質のタンパク質が含まれており、損傷した肝細胞の修復に役立つビタミンAとビタミンDが豊富に含まれています。ただし、疲労と軽度の肝臓炎症のある人にのみ適しています。豚レバー、鶏レバー、鴨レバーを食べて修復する可能性があります。ウイルス性肝炎の場合、レバーを食べてもA型肝臓炎、B型肝臓炎、C型肝臓炎は治りません。


2.脳を食べて脳を補充する
豚の脳と魚の脳はどちらも、人間の脳に必須の栄養素であるタンパク質、レシチン、ビタミン、微量元素が豊富に含まれており、脳を補うために脳を食べたい場合は、魚の脳を選択するおすすめ。脳にはDHAとEPAが豊富に含まれており、より有益です。


クルミの形は脳のような形を似ているので、脳に栄養を与えます。 伝統的な中国医学では、クルミには「5つの内臓を強化し、気を補充し、筋肉と骨を強化し、脳と骨髄を強化する」効果があると信じています。最新の研究では、クルミには不飽和脂肪酸が豊富に含まれていることがわかっています。リノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸を補給し、脳の機能を改善します。くるみに含まれるビタミンやレシチンは、不眠症の治療、神経の緊張の緩和、脳疲労の解消にも非常に効果的です。


3.鶏や豚の腎臓を食べて腎臓に栄養を与える
伝統的な中国医学によれば、鶏と豚の腎臓に栄養を与えるために腎臓を食べることは、生殖器系
にのみ栄養を与えると考えられています。
出産後の女性は、腎臓に栄養を与えるために鶏と豚の腎臓や杜仲を食べることが多く、骨や生殖器系にも栄養を与えることができます。
したがって、この伝統的なレシピは特定の人々のためによく食べられます。 しかし、尿毒症などの腎不全患者では一部の栄養素の摂取が制限されるため、鶏と豚の腎臓を食べと腎臓を補っても効果はありません。


カルシウムを補うために牛、羊の骨髄、豚の骨を好んで食べる人が多く、臨床現場では関節の問題を抱える患者が多くいます。骨はスープに入れて食べることが多いですが、食べ過ぎるとコレステロールが高くなる可能性があるため、肝機能に問題がある人や腎不全の人は食べ過ぎを避けましょう。 研究によると、1キログラムの骨から作られたボウル一杯の骨スープには約80ミリグラムのカルシウムしか含まれておらず、これは最良のカルシウム源ではなく、コップ1杯の牛乳のカルシウム含有量よりも少ないです。牛乳や無糖ヨーグルトを飲むと良いでしょう。 さらに、長時間調理すると、限られた量のカルシウムの溶解に加えて、析出した重金属も溶け出す可能性があります。


冬は腎臓を補うのに最適な時期で、腎臓欠乏症の人はこの時期でも腎臓を補う時間があります。 腎臓に栄養を補給するには、まず自分が腎臓陽気欠乏症であるか腎臓陰欠乏症であるかを理解する必要があります。悪寒、腰や膝の痛み、過剰なおりもの、頻繁な夜間頻尿を頻繁に感じる場合は、「腎臓陽気欠乏症」の兆候です。リュウガン、黒ゴマ、クルミ、黒豆、羊肉などをさらに食べることができます。 不眠症、寝汗、口や喉の乾燥、腰や膝の痛みや脱力感がある場合は、「腎陰欠乏症」の兆候です。山芋、黒キクラゲ、白キクラゲ、ハスの種、百合等


冷えは胃腸の機能を低下させ、胃腸の炎症や消化不良などの症状を引き起こす可能性があり、特に冬になると冷えが治ると考えて鍋のサプリメントを欲しがりますが、高脂肪の摂取をしすぎていることを知りません。カロリーの高い食べ物や胃腸疾患を起こしやすくなりますので、お正月期間は適度に食べ、食べ過ぎには注意しましょう。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/32968

×

非ログインユーザーとして返信する