おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

立冬が始まると三叉神経痛の発生ピークが始まります! 中医師が、冬に栄養を補給し、腎臓に栄養を与え、免疫力を強化する方法を教えます

「立冬」は24節気の1つ
冬の始まりは「立冬」とされ、この時期にサプリメントを摂取するという民間の​​習慣があり、これは1年間の激務、寒さ、暑さ、体力の低下を経て、活力を取り戻すためにサプリメントが必要であることを意味します。 漢方医学では「冬に精を蓄えないと春に病気になる」と考えられていますが、ここでいう「精」とは生命を維持するエネルギーのことを指します。この季節に体を鍛え、エネルギーを充電しないと、来春には病気にかかりやすくなります。病気や病原菌が侵入するため、冬の初めの健康法は「陰を保ち、陽を沈める」という原則に従わなければなりません体内の陽のエネルギーを統合します。


「立冬」を過ぎて気温が下がり、再び「三叉神経痛」が発生のピークを迎えます。
気温の変化が激しいこの時期は、インフルエンザや風邪だけでなく、やっかいな「三叉神経痛」のピーク時期でもあります。特に40代以降の女性の場合、何もしていないのに突然片側の頬にナイフや鍼で刺されたような激痛を感じる人もいます。この季節は寒暖差が大きく、湿気が多いため、湿気や冷気が頭部を攻撃しやすく、筋肉や血管が刺激され、筋肉や血管が収縮しやすくなり、三叉神経の働きが鈍くなります。栄養が足りず異常放電が起こりやすくなり、三叉神経痛を誘発したり症状を悪化させたりします。


寒い季節の「三叉神経痛」を予防するには?
1.「規律な生活をとり、風や寒さを避けてください」:
過度の疲労を避けるためには、十分な睡眠と休息が必要です。 また、風や寒さが再び襲ってきて痛みを引き起こすのを防ぐために、頭と顔を暖かく保つことも忘れないでください。


2.「硬くて刺激のある食べ物を減らす」:
咀嚼による痛みのある患者さんは、歯や口が繰り返し刺激されて痛みが増すことを避けるため、過度の咀嚼動作を避け、揚げ物、辛いもの、炎症を引き起こす食べ物などを食べないように注意する必要があります。


冬は腎臓を補充するのに最適な時期であるため、腎臓欠乏症の人は、「立冬」の後に腎臓を補充できます。腎臓に栄養を与えるためには、まず自分が腎臓陽欠乏症であるか腎臓陰欠乏症であるかを理解する必要があります。腰や膝に悪寒、痛み、冷たさを頻繁に感じる場合、過剰なおりものや夜間頻尿、月経不順または月経量が少ない場合は、腎臓陽欠乏症です。 「腎臓の陽気が欠乏」の兆候である場合は、リュウガン、黒ゴマ、クルミ、黒豆、羊肉などをもっと食べるとよいでしょう。不眠症、寝汗、口と喉の乾燥、腰と膝の痛み、稀発月経または子宮出血がある場合は、「腎陰欠乏」を意味します。山芋、黒キクラゲ、白キクラゲ、ハスの種、ユリなどをより多く食べるとよいでしょう。


この季節の栄養は「平強壮」に調整する必要があり、山芋、かぼちゃ、ジャガイモ、大根、ナツメヤシ、リュウガン、シイタケなど、脾臓と胃を調和させ、気と血に栄養を与える甘い食べ物を適切に選びます。
また、風や寒さの侵入を防ぐために、パクチー、高菜、ネギ、生姜など、風や寒さを分散させる効果のある、体を温めて分散させる作用のある食品を加えることも検討しましょう。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/32361

×

非ログインユーザーとして返信する