おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

肺は鼻の穴です!女性中医者はおすすめ2 つのツボを押して湿気を排出し、肺の気を和らげます。

中国医学の理論によれば、肺の調子が悪いと、吸い込んだ気の働きがうまくいかず、代謝が悪くなり太りやすくなります。
肺の気が不足して弱ると、防御気を分配し、精気を皮膚に注入する機能も弱まり、皮膚は乾燥して荒れ、潤いと光沢が失われ、小じわで覆われ、皮膚の機能が低下します。風疹など、外見を損なう多くの病気も徐々に襲ってきます。


アレルギー、湿疹、発疹などの問題が発生した場合、中医者は腎臓の解毒を助けるだけでなく、肺の問題の治療にも役立ちます。


肺の気は十分で、栄養素が届けられ、髪には十分な栄養素が含まれていますから自然に早くよく成長する。


ハゲや抜け毛がひどい人には喫煙の習慣がある人が多く、夜更かしや不規則な生活習慣が続くと肺が十分に休めなくなり、当然被毛も傷んでしまいます。


生まれたときの赤ちゃんの泣き声が大きいほど、肺のエネルギーが強くなり、母親が胎児に栄養を与えると、赤ちゃんの肺も強くなり、相対的に赤ちゃんの体毛が多くなります。 しかし、母親が妊娠中に冷たい飲み物を飲みすぎたり、喫煙したりすると、子供の肺に影響を及ぼします。


なぜ喫煙すると肌が悪くなるのでしょうか?
タバコの成分が肺胞の拡散機能を阻害し、肺からの呼気や浄化ができなくなり、当然体液が皮膚に届けられなくなり、皮膚が乾燥します。発生した煙は顔に近づきやすく、煙のせいで目がかすみ、しかめっ面や目をこすることが多くなり、目尻のむくみも増えます。


美しい外観を維持したい場合は、肺をよく保養する必要があります。肺を潤し、強く、エネルギーに満ちた状態に保ちます。エネルギーと精神も強くなり、肌は柔らかく、透明になり、肌が柔らかくなります。


伝統的な中国医学では、「肺は鼻の穴」であり、鼻は肺への対応する入り口であると考えられています。ドアに注意を払っている限り、外邪を自然に遮断し、肺への侵入を防ぎ、肺に栄養を与える効果を自然に達成できます。 定期的に鼻を保護する運動を行って、鼻の弾力性と敏感さを保ち、肺を保護します。


鼻の周りには、アレルギー性鼻炎の天敵である鼻のツボー鼻通穴、迎香穴。
鼻通穴は、鼻筋の両側、鼻翼が交わるくぼんだ部分にあり、鼻づまりの治療に特化しており、熱を取り除き、風を分散させ、鼻をすっきりさせる効果があります。迎香穴は鼻の両側、具体的には脾臓と胃の気と血を受ける場所ですが、鼻の内側の窩、経絡の底部に位置しているため、胃経からの湿気が容易に発生します。ここに蓄積して鼻づまりを引き起こします。 したがって、これら 2 つのツボを定期的に押すと、湿気が排出され、肺が妨げられず湿気の影響を受けなくなり、肺に栄養を与える効果が得られます。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/21142https://www.edh.tw/article/21142/2https://www.edh.tw/article/21142/3

×

非ログインユーザーとして返信する