おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

当帰は血液循環を活性化し、ほうれん草は鉄分を補給し、中医師はめまいや頭痛の治療に3つの優れた食品を使用しています。

めまいや頭痛は、閉経期の女性にだけ起こる現象ではなく、身体やホルモンのバランスが崩れている人にも起こります。医学的には、過度のストレスや感情の切り替えがスムーズにできないことが自律神経の働きに影響を与える最大の要因であると考えられており、自律神経の乱れによる頭痛や不眠症が引き起こされます。


1.菊は肝臓と目に良い影響を与えます。
菊には細菌を抑制し、炎症を抑え、冠動脈を拡張する効果があり、菊茶を長期間飲むと血中脂質とコレステロールを効果的に減らし、心筋機能を調節します。
また、神経を落ち着かせる効果があるため、睡眠障害のある人にも非常に適しています。
菊(白菊)、決明子、クコをお茶に入れて飲むと、目の痛み、疲労感、視力の回復に非常に効果的です。 菊と金銀花、ジャスミンを組み合わせてお茶を飲むと、痛みを和らげ、喉の渇きやイライラを改善する効果があります。夏枯草と一緒に煮て飲むと、高血圧を調整し、ストレスや頭痛のある人の健康補助食品として適しています。 砂糖を加えずに飲むのが最も健康的です。


2.ほうれん草は顔色を良くします。
ほうれん草は他の野菜に比べて鉄分が多く、鉄欠乏性貧血の人に適しており、また食物繊維が豊富なので腸内を浄化し、排便をスムーズにし、余分なコレステロールを代謝して体外に出し、血液の弾力を保つ働きがあります。
カロテンには老化を遅らせ、目を保護する効果があり、ベータカロテンは免疫細胞の活力を高め、がんの発生を抑制します。 ほうれん草を最初に湯通しして冷製サラダにすると、ほうれん草の栄養素が最大限に保持されます。少量の油で素早く数回炒めてカロテンの利用率を高めたり、動物のレバーと一緒に調理して貧血を予防したりできます。


3.当帰は、停滞した気と血液を活性化します。
当帰は気の滞り血や瘀血を伴う婦人科系の腫瘍に効果がありますが、妊婦や月経量の多い方は注意が必要です。当帰は腸の潤滑を助け、慢性的な血液欠乏や腸の乾燥による便秘の症状を改善します。
血液欠乏の人は、四物や八珍湯の煎じ薬に当帰を加えて飲むことができ、当帰を地黄と一緒に煮ると、陰に栄養を与え、腎臓に栄養を与え、めまいを治すことができ、川芎と当帰を組み合わせると、血液循環を促進し、痛みを和らげる強力な効果があります。虚弱体質の方の頭痛症状の改善に効果があります。
当帰と他の薬用材料を煮る場合、便秘がある場合は便を柔らかくする成分を放出するために当帰を同時に鍋に加えますが、便秘がない場合は調理の10分前に当帰を加えます。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/2462

×

非ログインユーザーとして返信する