おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

半年間の漢方で体質改善して無事妊娠しました! 炎症改善には体脂肪の低下と4つの食事が鍵

不妊症の場合、通常は産婦人科を受診し、器質的病変がないかどうかを検査することが推奨されますが、検査の結果、卵管閉塞、子宮ポリープ、大きな子宮筋腫などの器質的問題が不妊症の原因であることが判明した場合は、産婦人科の受診をお勧めします。西洋医学がまず問題を評価し、治療することが必要です。


臓器の構造は正常でも、自然妊娠、人工妊娠ができない場合は、まず漢方医のもとで体質を調整することをお勧めします。
機能的な問題は中医の強みです。卵子の質の改善や子宮環境の調整がなければ、体外受精に失敗を繰り返す患者さんも多くいます。漢方薬と鍼治療は効果的に妊娠環境を整え、受精卵の着床成功の可能性を高めます。


妊娠は運の問題です。漢方医学であれ、西洋医学での人工生殖であれ、赤ちゃんが生まれる可能性が高まるだけです。100%の成功率はありません。しかし、多くの女性の不妊症の原因であることが臨床的に判明しています。身体が「炎症」を起こしやすい傾向があるため、特に肥満の女性が原因です。


脂肪細胞は、炎症を促進する脂肪ホルモンを産生・分泌し、インスリン抵抗性を高め、さまざまな代謝異常を引き起こし、痰湿体質を引き起こすほか、体内で過剰にインスリンが分泌されると炎症が促進され、炎症が肥満の原因となります。
湿気や濁りが長期間続くと熱になりやすく、子宮や卵巣の機能に影響を及ぼし、自然着床でも体外受精でも着床失敗率が高くなるため、体内の炎症を改善することで着床率が上昇する可能性があります。女性は体脂肪を減らす必要があります。


再発性の膣感染症や骨盤の炎症性疾患は、子宮の湿気と熱を引き起こすことがよくあります。
不妊症のリスクも高くなります。炎症を繰り返すと子宮内がベタベタになるので、このような体質の人はサプリメントを摂取してはいけません、サプリメントを摂取するとすぐに怒り出して感染症が重症化します。


一般的に、漢方薬や鍼治療の調整により、高温期は12~14日間続くことが望まれ、低温期はそれより長くなったり短くなったりしますが、子宮内膜の修復には通常10日以上かかります。 25日で受精卵の着床に適した環境が整い、その過程で当初は体外受精を受ける予定だった女性が自然妊娠した。


食事も炎症改善の鍵
1.「加工糖」や「精製でん粉」の摂取量を減らしましょう!
加工食品に含まれる添加物、色素、砂糖はすべて、炎症促進性疾患の原因です。砂糖を加えた飲み物やお菓子、スパイスのきいたパンやケーキなど、血糖指数の高い食品を食べすぎると、簡単に炎症を引き起こす可能性があります。身体が慢性的な炎症状態にある場合、体内で分泌される炎症性サイトカインが妊娠や胚の着床を妨げる可能性があります。 通常、オリジナルの食品や加工を最小限に抑えた食品を選ぶことで炎症を軽減できます。


2.燻製バーベキュー料理は避けましょう!
食品を高温でグリルすると発がん性のあるフリーラジカルが生成され、体に炎症を起こすだけでなく、より重篤な感染症を引き起こす可能性があります。 不妊症の原因は「腸の働きのバランスの崩れ」 不妊症の治療のために漢方で腸や胃の調子を整えることが多いですが、体そのものが炎症やストレスを抱えているため、腸の働きが悪くなります。栄養素の吸収が悪い。燻製バーベキュー食物は腸内環境を悪化させます。


3.抗酸化栄養を摂取
妊娠の準備をしている女性には、主な調理方法として蒸しを使用し、食事にスパイスを追加することをお勧めします。カレーに含まれるターメリック、ショウガ、ニンニク、タマネギ、ネギなどには、すべて抗炎症作用または抗酸化作用のある植物化学物質が含まれています。


4.ストレスを適度に発散しましょう!
外圧、感情的刺激、その他の気分の変化は免疫系の異常を引き起こす可能性があります。免疫系の異常は炎症反応を引き起こしやすいため、常に穏やかな気分を保ち、ストレスを解放するスムーズな経路を確保することで、炎症を防ぐことができます。



5.良い生活習慣を作り、十分な睡眠をとり、運動習慣を身につけましょう!
遅寝や夜更かし、長時間の座りっぱなし、夜食などは代謝性肥満になりやすく、脂肪が減少すると脳内でレプチンやセロトニンが分泌され炎症反応を起こし、肥満につながります。十分な睡眠をとることが炎症に対する最大の武器です。医師は午後11時までに就寝し、早寝早起きするのが最善だと勧めています。


妊娠準備にも運動は欠かせませんが、ランニング、水泳、ボクシング、エアロビックダンスなどの「有酸素運動」がより効果的です。さまざまな運動モードを選択して体を刺激できるので、さまざまな運動に適しています。さらに、炎症を軽減し、骨盤腔内の循環を促進するために、週に 2 日間筋力トレーニングを行うとよいでしょう。気の滞りや血の滞りを改善し、卵子の質を高めることで妊娠の可能性を高めます。

画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/32779

×

非ログインユーザーとして返信する