おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

生え際が後退したらどうすればいいですか? さまざまなタイプの抜け毛を救う、漢方を使ったヘアケアの 3 つの戦略

普通の人であれば1日に50~150本ほど抜け毛があり、季節の変わり目などで抜け毛が増えることもありますが、通常はあまり心配する必要はありません。


自分自身をテストしてみましょう。髪を洗うときにシンクと床に落ちた髪の毛の数の合計、または朝起きたときに枕に落ちた髪の毛の量を 3 倍した値は、どちらのテストも 150本より高くなりますか? 答えが「はい」で、それがしばらく続いている場合、または脱毛が精神的および対人的苦痛を引き起こしている場合は、状況を真剣に受け止め、治療する必要があります。


代表的な脱毛症としては、円形脱毛症、産後脱毛、男性型脱毛症などが挙げられますが、ここでは漢方医学と西洋医学の考え方と治療法を簡単に紹介しますので参考にしてください。


1.円形脱毛症
ほとんどは突然の脱毛で、ハゲ部分は円形または楕円形で、輪郭がはっきりしていて明るく見えます。 これは若者に最も一般的に発生し、多くの場合、精神的ストレスによって引き起こされます。 西洋医学的な治療では頭皮にステロイドを注射したり塗布したり、重症の場合は光療法や局所免疫療法が必要になりますが、根本的なストレスの原因を改善しないと病気が治らないことも多く、効果が得られないこともあります。


伝統的な中国医学では、このタイプのストレス誘発性脱毛の原因は「肝気の停滞」であると考えられており、生活上のストレスによって体の肝気の異常な消散が引き起こされ、その結果、気と血液の循環が悪くなり、さらに脱毛が引き起こされます。その栄養。 このような患者は、脱毛に加えて、睡眠障害や食欲減退などの症状に悩まされることもあります。


加味逍遙散と丹參、赤芍を与えると、肝臓を落ち着かせ、停滞を和らげ、血液循環を活性化し、血液の停滞を取り除くことができ、同時に、太衝穴、內関穴を使用して脱毛領域の周りに鍼治療を行うと、効果的に緩和するだけでなく、感情的なストレスだけでなく、局所的な気や瘀血も改善します。


2.産後脱毛
妊娠中はエストロゲンの影響で発毛期が延長され、産後エストロゲンが減少すると、同時に大量の毛髪が休止期に入り、抜け始めます。配達後、1 日以上かかる場合があります。最大 300 根までです。 西洋医学では、これは自然な変化であり、約6〜9か月後に自然に止まるものであり、特別な治療は必要ないと考えられています。


伝統的な中国医学では、「肝臓は血液を貯蔵し、過剰な血液を生成する」、「腎臓はエッセンスを貯蔵し、そのエッセンスが放出される」、「脾臓と胃は気と血液の生化学の源である」と考えています。肝臓の血と腎臓の精のバランスが崩れ、出産後の十分な休息や食事が不足すると、後天的な栄養不足がさらに気血の欠乏を引き起こします。


このような患者には、気と血を養う八珍湯を投与するのに適しており、腎臓の気を養う三皇穴、胃の気を養う足三里穴の鍼治療を組み合わせると、効果的に脱毛を緩和し、また気と血の不足によって引き起こされるその他の不快感を改善することができます。頭痛、腰痛、その他の症状など。


3.男性型脱毛症
額の両側の生え際が徐々に薄くなって後退したり、頭頂部の髪の毛が薄くなったりするパターンがあり、原因は遺伝子に関係しており、両親から受け継いでいる場合もあります。 発症年齢は20歳未満の場合もありますが、多くは30~40歳で、男性でも女性でも発生します。 西洋医学による治療には、内服薬、局所育毛剤、植毛手術などがありますが、一部の男性では薬の服用により性機能に副作用が生じる可能性があり、妊娠中の女性が服用するとき形のリスクが高まる可能性があります。


伝統的な中国医学では、男性の脱毛症は主に「血熱」と「湿熱」に関連していると考えられています。 脂っこいものや甘いものをよく食べたり、お酒を頻繁に飲んだりすると、体に湿気や熱がたまりやすくなり、抜け毛が起こると頭皮に脂っぽい臭いがすることが多くなりますので、薬で熱と湿気を取り除きます。


夜更かししたり、イライラしたり、辛い食べ物を食べたりすると、血液が熱くなりやすくなります。脱毛には、かゆみや頭皮の鱗屑が伴うことがよくあります。熱を取り除き、血液を冷やすために薬を使用する必要があります。 さらに、百会穴、四神聰穴、本神穴の鍼治療は、頭皮の経絡を浚渫し、脱毛の進行を遅らせるために使用できます。


最後に、人々の日々のメンテナンスも非常に重要です。 洗浄に関しては、シンプルな成分のシャンプーを選択するようにしてください。髪を洗うときに過熱したお湯を使用しないでください。多くの人は高温で油分が除去できると誤解していますが、実際には、毛包にダメージを与えることになります。
ドライヤーの温度は高温にせず、頭皮から10センチ以上は適度な距離を保ち、カラーリングやパーマもできるだけ避けましょう。


食事に関しては、バランスのとれた摂取を心がけ、痩せるために果物ばかり食べたり、水だけを飲んだりといった極端な方法はとらず、痩せないどころか髪の毛が先に抜けてしまいます。油腺を減らすための揚げ物、辛いもの、その他の刺激物、過剰な分泌による毛包の閉塞。


睡眠に関しては、十分な休息を保つ必要があります。午後11時から午前3時までは肝臓と胆嚢の経絡が循環する時間であるため、午後11時までに就寝するのが最善です。肝臓の血液貯蔵機能が影響を受けると、髪の毛が傷つきます。十分な栄養が与えられなくなります。 上記のライフスタイルは実際には難しいことではなく、医療支援と合わせて規則正しい生活習慣と食生活を維持することができれば、脱毛の危機を効果的に回避することができます。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/30926

×

非ログインユーザーとして返信する