おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

抗炎症剤を服用しなくても腰痛は改善できる!

現在、一般の人が腰痛と考えている腰痛は、胸郭の下から始まる背中の領域である腰椎領域と定義されており、ほぼすべての人が人生のどこかの段階で腰痛を経験します


腰痛に対する西洋医学: 薬物療法と物理療法
腰痛の診断には、病歴と、背中の外観と脊椎の弯曲の程度触診と圧痛点、関節の可動域、神経学的検査などの身体検査が必要です。神経学的検査には、腱反射、感覚神経および運動神経の評価、筋力などが含まれます。最も重要なことは、骨腫瘍、椎骨骨折、脊椎感染症などの緊急腰痛を除外することです。西洋医学における腰痛の治療法には、非ステロイド性抗炎症薬や筋弛緩剤などの「薬物療法」と、マッサージや低エネルギーレーザー治療などの「物理療法」があります。運動療法、腰の牽引、温熱療法など。


中医学腰痛治療:鍼と薬、気と血を浚渫する二方向からのアプローチ
伝統的な中国医学によれば、腰痛は痺症と呼ばれ、いわゆる痺症は、外邪が経絡に侵入し、気と血が遮断され、ブロックされることを意味します。筋肉や関節、手足などに痛み、痛み、しびれ、曲げ伸ばしの困難などの症状を引き起こし、痺症と呼ばれます。
例えば、関節リウマチ、関節リウマチ、線維症、筋肉損傷、神経痛などです。
伝統的な中国医学における腰痛の治療法は主に2つあり、気血を調整し、経絡を浚渫する「鍼治療」があり、腰痛のツボは主に腎俞、大腸俞、委中穴などの膀胱経穴です。


「漢方治療」は、寒熱虚証と気血の症候鑑別を基本とし、患者さんの病状や体質に応じて適切な薬を処方します。


長時間座ることを避け、姿勢に気を付け、適度な運動をしましょう。
腰痛の再発を防ぐためには、漢方治療に加えて、ご自身のメンテナンスや健康教育にも気を配る必要があり、一般的に腰痛がある場合は、長時間座ることを避けるべきです。長時間座るには、腰をサポートする「背クッション」がおすすめです。


座るときはまっすぐな姿勢を保ちます。急激な前屈や回転、背中に過度に寄りかかること、および腰を痛める可能性のあるその他の行為を避けてください。何かを取るために振り向く必要がある場合は、上半身だけをひねるのではなく、体全体を回すようにしてください。 適切な運動は腰痛の症状を改善したり予防したりすることができます。水泳、ウェイトトレーニング、ウォーキング、ジョギングなど。


腰痛の原因は数多くありますが、急性症状を取り除いた後、伝統的な中国医学と西洋医学を組み合わせて行うと良い結果が得られます。伝統的な中国医学の鍼治療、つまりツボの刺激を通じて気と血の循環を改善し、血流が修復因子をもたらし、腰痛や怪我の治療に効果があります。
これは誰もが本来持っている修復機能であり、漢方では人それぞれの体質の個性に合わせて適切に補い、代謝を改善することができます。「外からの鍼治療」と「内からの漢方治療」の組み合わせにより、内と外の両面から考慮し、最大限の治療効果を発揮します。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/32787

×

非ログインユーザーとして返信する