おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

寒くなる冬は栄養にも気を配りたいですね! 4つの健康食材おすすめ

「大雪」は冬の第三節気で気温が下がり続けますが、気候変動に対応するには、冬に豊富に含まれる食材から優れた栄養素を摂取することが重要かもしれません。


大雪が降った後はさらに寒くなるでしょう。 急激な気温の低下により、体調の悪い人は風邪やインフルエンザにかかりやすくなり、体調管理に特に注意が必要な季節でもあります。


寒くなると、体を温めるために大根、白菜、生姜などを使ったスープを作る人も多くなりますが、季節の果物であるみかんは多くの人の食卓に並びます。旬の食材の栄養を見ていきましょう。他に注意が必要なことはありますか?


大雪の季節に旬の食材:大根
「庶民の人参」とも呼ばれる大根は、低カロリーでありながら栄養が豊富です。栄養士のガオ・ミンミン氏はかつて記事の中で、大根の栄養価にはビタミンC、葉酸、カリウム、食物繊維、さまざまな生理活性物質が含まれていると述べました。


また、大根葉は大根よりもカルシウムやビタミンCが多く、総ポリフェノール含有量は大根の2倍、フラボノイド含有量は4倍も多いので、大根の葉に抵抗がない人は作った方が良いでしょう。上手に活用して栄養たっぷり。


大雪の季節に旬の食材:白菜
白菜は生で食べるだけでなく、炒めたり、煮たり、みじん切りにして詰めたり、鍋に入れたり、焼いたりと家庭料理としてもよく使われており、その汎用性の高さが人々に人気です。


台湾癌基金会の健康教育情報によると、白菜には食物繊維、ビタミンC、ビタミンAの栄養素に加え、マンノース、トリプトファン、カロテン、スルフォラファン、インドール、キニーネ、ルテインなどの注目すべき植物化学物質も含まれています。 、ルテイン、イソチオシアネート、葉酸など。


大雪の季節に旬の食材:みかん
みかんにはビタミンC、葉酸、カリウム、食物繊維、βカロテン、ヘスペリジン、柑橘類ポリフェノール、フラボノイド、リモネンなどが豊富に含まれており、栄養価が非常に高いです。
みかんを食べるときに白い糸状の部分をむく人が多いですが、この部分は柑橘類の中で最もポリフェノールが多く含まれているだけでなく、食物繊維も豊富で、実は栄養価が高いのです。喜んで受け入れる人は、みかんと組み合わせて果肉を一緒に食べてください。


大雪の季節に旬の食材:姜
生姜は体を温める食材で、秋や冬にはスープやお茶によく使われ、家庭料理の風味豊かな調味料としてもよく使われます。 加熱するとジンゲロールとなり、ジンゲロールやショウガオールとも呼ばれるジンゲロールが含まれています。
生姜には、少量のビタミンB群、ビタミンC、ビタミンA、食物繊維が含まれています。


辛いものが苦手な人でも、秋や冬には生姜を使った強壮料理をよく食べますが、台湾各地に多く産するターメリック、古生姜、新生姜、紫生姜、乾燥生姜には「ジンゲロール」が豊富に含まれています。秋や冬に食べるのにとても適しています。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/32615

×

非ログインユーザーとして返信する