おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

伝統的な中国医学によれば、【アヒルの卵で作った「鹹鴨蛋」(シエンヤータン)】は実際に肺を浄化し、火を減らすのに良い強壮剤です。

「鹹鴨蛋」(シエンヤータン)はアヒルなどの塩漬け卵。発酵食として、また調味料の代わりとして中国と台湾の家庭料理の食材の一つとなっている。


アヒルの卵を漬けた後の黄身の栄養価は生卵の黄身に近く、良質なたんぱく質、レシチン、カルシウム、リン、鉄などのミネラル、必要な各種アミノ酸、微量元素、ビタミンなどが含まれています。人体に吸収されやすい。


アヒルの卵に含まれる各種ミネラルの総量は卵を上回り、特に塩漬けアヒルの卵には体に必要な鉄分やカルシウムが豊富に含まれており、骨の発育に効果があります。


伝統的な中国医学では、塩漬けのアヒルの卵は塩漬けないアヒルの卵よりも肺の火を消し、陰の火を減らす効果があり、調理すると下痢が治ると考えられています。卵黄油は視力を改善する効果があり、子供の食べ物の蓄積も治すことができます。


塩漬けのアヒルの卵は、陰欠乏症や火の盛んな人にとっては良い栄養補助食品ですが、妊娠中の女性や脾臓の調子が悪い人は、浮腫を起こしやすいため、これらの卵を避ける必要があります。
漬物なので、亜硝酸塩や塩分が含まれており、心臓血管系の問題を引き起こしやすい。 さらに、卵黄には脂肪やコレステロールが豊富に含まれているため、高脂血症などの病気を引き起こしやすくなります。 ただし、塩分が多く含まれているため、高血圧、糖尿病、心血管病、肝臓病、腎臓病などの疾患のある方は注意が必要で、1週間に1粒までを目安にお召し上がりください。


白ネギ鴨蛋スープ
材料:鴨蛋1~2個、ネギ(白) 数本
作法:アヒルの卵とネギを適量の水で茹で、適量の砂糖を加えて混ぜます。
効能:抗炎症作用、鎮痛作用。慢性咽頭炎に対して補助的な効果があります。陰に栄養を与え、肺を浄化する効果があり、体力の低下、乾いた熱い咳、喉の乾燥、喉の痛み、咳、喉の痛み、病後の歯痛に適しています。

画像引用サイト:https://kknews.cc/food/3o3q9z8.html

文献サイト引用:https://www.edh.tw/article/24967

×

非ログインユーザーとして返信する