おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

口臭、苦い口、口の渇き、中医者は火を消すと同時に陰を補充することを教えます

口が苦い
伝統的な中国医学の観点から、口が苦い場合は 2 つの可能性があります。まず、体内の湿気と熱の停滞、特に肝臓の火が過剰であるため、胆嚢の排液に影響を与え、肝臓と胆嚢の不調和により胆汁の逆流が発生し、苦い感じがします。夜更かしが多く、口渇や口裂け、水をいくら飲んでも便秘などの症状が治らない人が多いです。


もう 1 つは、胃の過剰な熱と気の濁りで、口の中が苦く、さらに口が酸っぱくなり、口臭を引き起こすこともあります。これらの人々のほとんどは、不規則な食事で、夜食を食べたり、夕食を食べるのが遅すぎたり、食べ過ぎ、満腹、腸や胃が眠りにつく前に食べ物を消化するのに十分な時間がない、腸や胃内の食べ物が完全に消化されず、食事が停滞している、翌朝起きたとき、口の中に酸味や苦みを感じ、膨満感や不快感があり、食欲がありません。このような人々は、胃食道逆流症に悩まされていることがよくあります。


口臭
中医学の観点から口臭の原因は主に臓器の機能不全にあると考えられており、生活習慣を観察して原因を弁証法的に分析する必要があります。


前述した肝火・湿熱停滞・胃熱・食停滞の症状は、口の中の苦味に加えて、口臭の症状を伴うことが多く、これは「熱」が関係していることが多く、体調不良になりやすいです。熱感、口渇、顔の油っぽさ、ニキビのある人は、特に口臭の問題を抱えている可能性が高くなります。


このタイプの体質の人は、暑がりの傾向があり、食事では、辛い食べ物、辛い食べ物、アルコール、その他、体を刺激するほど「熱く」させる可能性のある食べ物を避けなければなりません。口臭によって。 生活習慣や食生活はその人の体型を形作りますので、根本原因から変えなければなりません。 脾虚や湿湿の停滞は口臭、水分代謝の異常、体内の水分過多を引き起こし、胃腸の消化不良も浮腫、口臭、鼓腸などの問題を引き起こす可能性があります。このタイプの人は食事を改善し、より活動的にする必要があります。発汗し、除湿し、気を呼吸することによってのみ症状を改善することができます。


口渇
口渇のある人の多くは水を飲みたがりますが、水を飲みすぎると口渇が改善されず、これは体の自然なバランスが崩れていることを意味します。 口の渇きは強い火のエネルギーが原因でもあり、体内の熱により体内の水分が蒸発し続けるため、常に水分を補給する必要があります。火気を抑えさえすれば、口渇の症状はかなり改善されます。 ただし、火には虚火と実火があり、人によっては寒熱混合の体質を持っているため、青草茶を飲んでも必ずしも口渇が改善するとは限らず、中医の弁証法による診断と治療だけが、体の渇きを真に解決することができます。


更年期の女性は、いくら水を飲んでも口の渇きが改善しない人が多いですが、これは更年期で体のホルモンバランスが大きく変化し、体の陰と陽のバランスが崩れるためです。心理的不安が異常であるため、陰の欠乏が起こりやすく、消火中に火が燃え上がりますが、同時に陰の補給にも注意する必要があります。コロイドが豊富な食品をより多く食べる必要があります。白キクラゲ、蜂蜜、ナマコ、リンゴ、梅、プラム、ブドウ、トマト、昆布などの食品は体に潤いを与え、体の水分保持を助ける天然コロイドが豊富に含まれています。


臨床的によく遭遇するもう 1 つのタイプの人は、口渇になりやすいです。起きているときは大丈夫ですが、寝ているときに口が乾きやすいです。朝起きると、口が乾いたり、喉が乾いたりすることもあります。このタイプの人のほとんどは、口で呼吸すると、空気が口から吸い込まれたり、口から吐き出されたりするため、口の中は自然に非常に乾燥します。 鼻が詰まっていると、体は無意識のうちに口呼吸を強いられます。このタイプの人は、風邪をひいていない場合、アレルギー性鼻炎を患っています。鼻詰まりは睡眠の質を低下させ、集中力に影響を与え、また睡眠の質を低下させます。したがって、鼻アレルギーの問題を抱えている人は、頻繁に寝具を掃除して交換し、睡眠環境を整え、アレルゲンを除去する必要があり、改善できない場合は、専門の漢方医の助けを求めることができます。


口の苦み、口臭、口の渇きは、日常生活の中で次のような点から改善できます。
(1) 正常な生活
夜更かしが多い人は睡眠の質が悪く、肝臓の代謝が悪くなりやすいので、喫煙や飲酒などの悪い習慣も加わると、身体への負担はさらに大きくなります。 漢方医学の観点から見ると、肝臓は感情にも影響を及ぼし、よく眠れないと気分が不安定になりますが、これは肝臓の気の滞りが原因であると考えられています。


(2) 軽い食事と食べ過ぎないようにしましょう。
日頃から野菜を多めに摂り、辛いもの、焼き物、揚げ物、脂っこい肉類など味の濃いものは避け、胃への負担を軽減するために食べ過ぎないように気をつけてください。現代の食生活にはさまざまな種類がありますが、楽しさを追求するなら、たまに味わうだけでもいいし、健康やバランスに気を配るのも悪くありません。


(3) 水分を補給する
体の70%以上は水分で構成されており、水分摂取は体の代謝を維持する鍵でもあり、水分摂取量が不足すると老廃物が体外に排出されなくなります。 多くの人は、自分は太っていて浮腫んでいるので、あえて水を飲まないと考えていますが、これは大きな間違いです。なぜ体がむくんでしまうのか、余分な老廃物が蓄積されているからです。水を飲むと、過剰な塩分、イオン、アミン、身体からの他の代謝産物は尿中に排泄されます。


上記の手順を実行しても苦味、口臭、口渇などが続く場合は、医師の助けを求めて本当の原因を突き止め、適切な診断と治療を行う必要があります。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/26259https://www.edh.tw/article/26259/2

×

非ログインユーザーとして返信する