おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

中医学:このようにウーロン茶を飲み、油を取り除き、脂っこさを和らげ、三高数値を下げます

台湾でおいしいお茶は冷たくもなく熱くもなく適切に温かい烏龍茶です。体液に栄養を与え、喉を潤し、体内に溜まった熱を取り除く効果があります。烏龍茶は中性茶なので、飲むのが最適です。午後にたくさん食べた後、ウーロン茶を飲むと油分が取り除かれ、糖分や脂肪分の吸収が抑えられ、腰やお尻にも効果があり、ダイエットにも効果的です。


烏龍茶は胃への負担が少ないですが、胃腸の消化や胃液の分泌に影響を与えないよう、食後1時間後飲むほうがいいです。

ただし、カフェインの影響で眠れなくなってしまうため、夜飲むのはおすすめではありませんので、午後5時までにウーロン茶を飲むことをおすすめです。



ストレスや湿気のある人は、肝臓を落ち着かせ、停滞を和らげるお茶を飲むことができます

材料:藿香11g、陳皮11g、薄荷3.7g,適量の氷砂糖も入れて味を調整できます。

作法:藿香、陳皮、薄荷を薬袋に詰めて保温カップまたは保温水筒に入れ、1000ccのお湯を注いで飲みます。 体内の余分な水分を取り除き、感情の浮き沈みやイライラを和らげる効果があります。




参考資料:https://www.edh.tw/article/33655

×

非ログインユーザーとして返信する