おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

漢方医の新型冠状肺炎を防ぐ4つの方法:首の後ろに温かい水をかけて、栄養の食べ物をもっと食べる

1.鼻腔と呼吸道粘膜を保護する
疫気が人体に侵入する場合、まず肺衛から侵入します。 (いわゆる肺衛とは、ウイルスに対する防御の最前線である気道と体表面を指します)


アレルギーや鼻や気管の炎症を起こしやすい人は、呼吸器系の保護に特別な注意を払う必要があります。 鼻腔や気道が乾燥しすぎていたり、分泌物(炎症物質)が多かったりすると、ウイルスが侵入しやすくなります。


夜間に鼻アレルギーを起こしやすい患者には、新しいマスクを用意し、内層にトイレットペーパーを重ね、夜間就寝時にマスクを着用して気道の湿潤を保つことをお勧めします。


トイレットペーパーの層があるのでマスク内側が濡れず、朝トイレットペーパーを取り出すだけで、日中の外出時もマスクを継続してご使用いただけます。


2.首の後ろをぬるま湯で洗い流す
入浴するときは、ぬるま湯を使って首の後ろから5~10分間洗い流すと、陽気が表面に上がり、免疫力が高まります。


3.陰に栄養を与えるために早く寝て、より多くの栄養のある食材を食べてください
コロナウイルスの感染過程は中国医学の「熱性流行病」に似ており、このスタイルのウイルスは体内に入ると熱、乾燥、陰を痛め、血液を移動させて重篤な症状を引き起こします。 体表面の防御エネルギーを改善することに加えて、体内の陰血に栄養を与えることで、感染後に重篤な病気に入る可能性を減らすことができます。


キノコ、アサリ、クワの実、枸杞などの保湿成分は、適度に摂取できます。 早く寝て夜更かししないことが、陰と血に栄養を与えるための唯一の規則です。


4.慢性疾患の管理に注意する
統計によると、感染後に死亡する人の多くは、複数の持病を同時に抱えている中高年者であり、複数の持病が適切にコントロールされていないと、体内の血液のバランスが崩れ、長期間にわたって血液のバランスが崩れてしまいます。コロナウイルスの感染により重症化しやすい。


画像引用サイト:https://kknews.cc/health/grymr5m.html

文献サイト引用:https://www.edh.tw/article/23618

×

非ログインユーザーとして返信する