おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

むくみと湿気!除湿のために七つのやるべきこと

台湾は湿気が多いので屋内も屋外も湿気に満ちています。
体の水分が多い人は、長期にわたる疲労、手足の重さ、めまいを経験することがよくあります。さまざまな部位に湿気や水気が蓄積すると、体質によって頭痛、めまい、耳鳴り、胃腸の不快感、軟便や下痢、関節の曲げ伸ばしの困難などの症状が現れます。女性の生殖系統は湿度が高く、真菌感染を繰り返しやすくなり、さらには妊娠の可能性に影響を与えるため、湿気による人体へのダメージを無視してはなりません。


体内の湿気を一掃するには、次のようにします。
1. 主動に汗を流しましょう!ランニング、自転車を乗る、早歩き、ダンスなど、少しでも汗をかく方法を見つけてください
2. 被動に発汗!温泉に入ったり、スチームルームに入ったり、お湯に足を浸したりすることも、生姜を加えて行うことができます。
3. 軽い飲食:塩分を摂りすぎると体内に水分が溜まってしまいます。
4. 水を十分に補充してください:むくみが怖いからといって水を飲むのをやめることはできません。体が正常に機能するためには水が必要です。水を飲む量が少なすぎると逆効果になる可能性があります。就寝2時間前に大量の水を飲むのは避けてください。翌日のむくみが怖い場合は、寝る前に水だけを飲むのではなく、飲むべき水を早めに飲みきるようにしましょう。
5. 湿気と排水を促す食べ物:薏苡仁、小豆、緑豆、セロリ、ほうれん草、冬瓜、キュウリ、レンズ豆、アスパラガス、トウモロコシひげなどの食品をもっと食べましょう。
6. 特定のツボをマッサージします。例えば:豐隆穴、足三里穴、三陰交穴、承山穴
7. 長時間の立ち仕事や座り仕事を避け、定期的に歩くようにして下肢の血行を良くしましょう。

参考文献サイト:https://www.edh.tw/article/17301


×

非ログインユーザーとして返信する