おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

中医学の夏至の健康の秘訣

夏至も24節気の1つ、2023 年の「夏至」節気は 6 月 21 日になります。北半球で最も日照時間が長い地域でもあります。
台湾の中医者陳冠蓁先生は夏の暑さを解消して健康を保つ3つの方法が推薦します。


1つ目は白湯を飲むこと。温かい水を飲むと人体の局所発汗速度に影響があり、氷水を飲む場合と比較して、お湯を飲むと局所発汗速度が増加し、体からより多くの熱が奪われ、より爽快に感じることができます。


2つ目はさわやかで酸味のある食べ物を選ぶ。緑豆に薏苡仁、赤小豆、紅鳳野菜や人参を加え、酸梅湯(さんめいたん)を食べるのがおすすめです。


台湾の夏は一般的に高温多湿なので、熱を取り除くの緑豆と湿気を取り除くの薏苡仁が最適です。
エアコンの部屋に頻繁に出入りすることも心臓血管系統に負担をかける可能性があるため、漢方理論では心臓に赤い食べ物を選択したり、梅干しの酸味には収斂作用があると考えられています。漢方医学の理論では、人体の過剰な発汗を抑制し、過剰な気の消費量を減らし、心があまり衝動的になることを防ぎ、暑さによる疲労感を取り除くことができます。


3つ目は遅く寝て早く起きてもっと運動することです。
夏は日の出が早く、日の入りが遅いため、太陽に従い、遅く寝て早く起きることができるよう、十分な休息や睡眠時間が取れないと悩む人も多いです。
このとき、昼休みは非常に重要で、太陽の最も暑い正午を避け、休憩時間を補うことができます。
暑い夏に運動すると、運動本来の効果に加え、発汗や血管拡張によって熱の放散が促進され、全身の血流が十分に保たれ、暑さへの適応能力が高まります。 運動後は、毛穴が開くことで風邪の影響を受けないよう、ぬるめのお風呂がおすすめです。


おすすめの二つのツボは肘の外側上と肘の横のしわを結んだ線の中点にある「曲池穴」と、虎口と第1・第2中手骨結合部の中点にある「合谷穴」の2つです。



画像引用:

https://piaoliang.com/zhongyiyangsheng/74791.html

https://kknews.cc/health/vlx3kga.html



文献サイト引用:https://www.edh.tw/article/34096




×

非ログインユーザーとして返信する