おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

寒いになると頭が痛くなりますか? 中医学の痛みの専門家が痛みを和らげる3つの方法とツボを公開!

まもなく10月になります。
朝と夜の温度も徐々に涼しくなります。


昼夜の寒暖差が大きく、頭痛になる患者様も増えています。
冬に起こる頭痛の最も一般的な原因は 3 つがあり、原因に応じて異なる治療法があります。


1.風の寒さによる頭痛
頭と首は外部環境にさらされており、寒さにより風や寒さにさらされた後、頭と首の組織の気血が滞り、体の平衡反応により頭と首の毛細血管が収縮します。急速に収縮し、最終的には頭痛の症状を引き起こします。


これは通常、次のような状況にあるときに発生します。
1.夜更かしや残業をした後に起こりやすい、体や心は比較的疲れています。
2.頭頸部に損傷があり、損傷部に鋤状拘縮などの癒着が生じている。
3.最近、寝ているときに首が凝るなど、首の捻挫や挫傷を患っています。
簡単なマッサージ方法としては、くしを使って頭皮を後ろから前に向かってとかし、できればホットタオルを頭皮全体に巻き、その後くしでとかすと効果的です。


2.血液欠乏の頭痛
通常、めまいや頭痛が起こりやすい体ですが、虚血、貧血、癒着、閉塞などにより、頸動脈や椎骨動脈を通って頭頸部を上向きに流れる血流が減少し、頭痛が起こります。寒さで痛みさらに悪化します。 通常、血虚による頭痛は、仕事の始めにめまいや頭痛を引き起こしたり、早朝に頭がぼんやりとして混乱したりすることがよくあります。


以下の状況で発生する可能性があります。
1. 夜更かしや残業後に心身が疲れ、発作を起こしやすくなる
2. 女友達は生理前後に頭痛がします。


ホットタオルを頭皮全体に巻き、頭頂部の百会穴、首の後ろの風池穴、肩の肩井穴をマッサージすると血流が活性化され、痛みが和らぎます。

3.気が頭まで一気に高まるの頭痛
血圧や心拍数が急激に上昇し、頭のてっぺんに血液が流れ込むような頭痛です。冬に屋外から暖房の効いた空間に入ったときに起こりやすいです。急激な血流の増加による痛みです。しかし、高血圧の患者さんの場合、無理に痛みを我慢すると失神を起こしたり、高齢の患者さんの場合、脳卒中を引き起こしたりすることがあります。


頭痛を和らげる3つのツボ!
印堂穴:眉毛の真ん中にあり、親指か人差し指で軽く10回押すと頭痛が楽になります。

合谷穴:両手の第1指間にある合谷穴を強くマッサージして、頭の腫れやめまいを和らげます。

太陽穴:眉尻と目尻の真ん中にあり、親指か人差し指で10回マッサージし、最後に少し強めに押します。


画像と文献サイト引用:https://www.edh.tw/article/32352

×

非ログインユーザーとして返信する