おはよう漢方!!

台湾漢方の最新事情と健康に役に立つ情報を紹介

セロリは血圧を下げる! 中医者は血圧を下げる健康粥を推奨します

お粥療法とは何ですか? お粥療法の利点は何ですか?
お粥療法とは薬用粥のことで、漢方薬と白米を粥状にして炊き上げ、健康管理と病気予防の効果をもたらします。人間の体は、栄養素を効果的に吸収し、一定の活力を維持するために、まず腸と胃の調子を整える必要があります。お粥は腸や胃を保護するだけでなく、胃腸の働きを整える効果もあるので良い選択です。お粥は中性の食品で、マイルドで刺激が少なく、あらゆる体格のほぼすべての人に適しています。おかゆに漢方薬をプラスすることでさまざまな効果が得られ、自分に合った薬用おかゆを選ぶことは、健康を維持するために非常に重要かつ実践的な方法です。


魚の切り身、セロリ、血圧を下げるお粥
薬材:ナツメ-6個 天麻-10g(3銭)
食材:生セロリの茎─3本、鯛の切り身─2枚、生姜の千切り─少し、長ネギ ─ 1本、白米-1合
調味料:塩少々
効能:高血圧に効果的な薬食であり、血圧を安定させることができます

作法:
1.セロリは洗って小さく切ります。 魚の切り身を小さく切ります。 ネギを洗い、小さく切りにします。
2.天麻に 1 リットルの水を加えて 20 分間煮沸し、残留物を濾して薬汁を得る。
3.白米を洗い、混ぜ合わせたものを加え、強火で沸騰させたら火を弱め、お粥が中程度に火が通るまで煮ます。セロリ、鯛、ネギ、生姜、ナツメを加え、お粥が柔らかくなるまで煮続けます。
4.最後に塩少々を加えて味を調え、お召し上がりください。


セロリは高血圧に良い野菜ですが、鈉も多く、毎日食べたり過剰に食べたりすると血圧が上昇するので、高血圧の人は適度に食べましょう。


画像と文献引用サイト:https://www.edh.tw/article/19473

×

非ログインユーザーとして返信する